2020年4月7日火曜日

世界でつながる子供の絵心 ~上海編~

子供たちの想像力や絵心って、住む世界や人種に関係なく魅力的ですよね。

当サービスをご利用いただいた日本のお友達伝いでクリッチャのことを知って、上海からご依頼いただきました。
私は英語も中国語も話せませんので、そのお友達が間に入って通訳など代行をしてくれ大変助かりました。

ご依頼いただいたのは、可愛い双子ちゃんの作品。
似た雰囲気でありながら、それぞれにキラリと個性が入ってあります。後ろ姿も描いてくれててこだわりを感じます。

「アンジェロスちゃん」、「シューター萌ちゃん」とやはりお名前はグローバル!?



10歳のお誕生日のプレゼントとのことです。
順調に製作は進む中、実は暗雲が近づいていることなどそのときは知る由もありませんでした…

1月下旬に完成して、さぁEMSで上海の双子ちゃんの元へGO!という予定でしたが、中国のお正月・春節の時期と重なってしまい配送絡みがストップするということで2週間ほど後に発送を延ばしました。

そして、その間に世界を襲う危機が襲ってきました…そう、新型コロナウィルスです(泣)
お父さんの実家へ帰省中だった双子ちゃんも身動きが取れない状況になり、そうこうしてる内に海外への配送にもかなりの遅延が発生していきました。
発送は再延期です…

完成したぬいぐるみちゃんは工房内で、旅立つときを静かに待つことになってしまいました。



こういうときこそ、早く子供たちの元に届けて少しでも不安を和らげてあげたいという気持ちが強くなり、モヤモヤとする日が続きました。双子ちゃんもきっと待ちわびてくれてるんだろうな…

それから約20日間、双子ちゃんご家族が上海に戻れたと連絡がありました!郵便局へ確認してみると、遅れはあるもののEMSも発送可能とのこと。
ずっと工房で私たちの作業を見守ってくれてた2人もようやく出発のとき!初めての旅行がいきなり海外っ(笑)

裏話としては、発送した数日後にEMSの受け入れも中止となりましたから、本当にギリギリの突破劇だったんだと思います。

それからは無事に届くのかと毎朝EMSの追跡サイトを確認するのが日課となりました。
…が、10日以上動きがない(汗)まだ日本から出国すらできてない(汗)ホンマ大丈夫かなっ?って冷や汗が出始めた頃にやっと日本を出国したとの通知が。
もうすぐ、もうすぐ着きます。

そして、当初のお届け予定日から遅れること約1ヶ月半後、嬉しいメールが届きました。


ギフトバッグから開けるところの動画まで送っていただき、ずっと待っていてくれた気持ちが伝わりました。
ポケットに入ったニンジンとお揃いのチェック柄のパンツが特にお気に入りと喜んでくれてます(笑)

良いニュースも少なくてどんよりしていた気分を、この可愛い笑顔が吹き飛ばしてくれました。
子供たちの笑顔の素晴らしさも世界共通!
この笑顔があればどんなことでも乗り越えられると信じて、もっともっと笑顔を増やしていけるように今できることを一生懸命やろうと考えさせられました。

こんな状況だからこそ、世界中が力を合わせて子供たちの未来を守れるように願いをひとつにしていきましょう!
まずは…手洗い!うがい!マスク!そして外出自粛っ!






0 件のコメント:

コメントを投稿