2018年10月3日水曜日

2018年度グッドデザイン・ベスト100受賞!【オーダーメイドのぬいぐるみ・クリッチャ】

エソラワークスのサービス【オーダーメイドのぬいぐるみ・クリッチャ】が…
な、な、なんと『2018年度グッドデザイン賞』を受賞いたしました!!!


先月、キッズ向け携帯電話カバー【Pulllu-ぷるる-】がキッズデザイン賞を受賞して大喜びしていたところへ続けざまの朗報でした(嬉)

さらに嬉しいことに、受賞対象の中で審査委員会により特に高い評価を得た『グッドデザイン・ベスト100』にも選出され、グッドデザイン金賞等特別賞の候補となっています。

このあと、東京での特別賞審査会でのプレゼンテーション公開審査に参加して、さらに審査・選定されることになります。



『グッドデザイン賞』だけでもう十分お腹いっぱいなんですけど(汗)
最初は我が子が喜んでくれそうと思いつきで作ってみた”落書きからのぬいぐるみ”が、まさかこんな賞までもらえるように広がるとは…驚きを飛び越えてちょっとコワイです。

これまでクリッチャのサービスをご利用いただいたお客さまや、ご共感いただいたみなさま、ご指導、ご協力いただいた方々、いつも楽しみながら働いてくれてるスタッフや家族。そして、なにより素晴らしい想像力を感じさせてくれる子供たち。
いろいろな方々のおかげで、身に余る光栄な評価をいただくことができました。本当に心からお礼を申し上げます。

「エソラワークス」という屋号の”エソラ”は、子供の描く想像力溢れる絵を指す良い表現がないかなと考えて思いついた言葉です。絵空事というと、あまり良い意味ではないですが、響きがすごく気に入ったのを憶えています。

そして今まさに、私たちの”エソラ”が現実になったような気がしています。



【2018年度グッドデザイン賞 審査委員の評価コメント】
子どもの絵の魅力を最大限に引き出し、ぬいぐるみを製作する技術と、誰もが嬉しくなるオーダーメイドの仕組みに評価が集まった。ぬいぐるみを縫うことは、近隣のお母さんたちの仕事となり、会社を超えた小さな共同体としての魅力も感じる。描いた絵が立体となる特別な経験が子どもたちの想像力を豊かにし、一つのものへの愛着を育てることだろう。

【グッドデザイン賞とは】
1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/activity/2018/best100.html







0 件のコメント:

コメントを投稿